-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-06-05 13:01 | カテゴリ:
久しぶりに庭に出てみると・・・・

どくだみの花が群生していました

IMG_5643のコピー

早速~乾燥させて~ドクダミ茶を作ってみました

何本かを束ねて~3日間陰干しをして~~

最後は天日に干して・・・パリパリに・・・・
IMG_5688のコピー

適当な大きさにカットして~容器に保存しました

昨日・・1200㏄の水に20gのドクダミの葉を入れて~~

中火で20分・・・弱火で15分煮だして~完成

色もきれいで~飲み口も癖がなくて

飲みやすいです~~
IMG_5694のコピー



ちなみに・・・ドクダミ茶の効用を調べてみました
ドクダミは十薬と言われて~~
沢山の効用があるのですね~

便秘症•利尿作用•腎機能向上•むくみ予防•風邪•解熱作用
•蓄膿症•胃酸過多、胃炎予防•高血圧予防
•動脈硬化•冷え性•生理痛軽減•生理不順の改善
•コレステロールの低下•脳梗塞の予防•心筋梗塞の予防
•糖尿病予防•疲労回復•アトピー性皮膚炎の予防
•美肌効果•シミ改善ニキビ改善
•デトックス効果(体内の毒素や老廃物を体外に排出)



2016-06-03 15:06 | カテゴリ:
昨日、TVで紹介された青山高原リゾートのハーブ園に行ってきました

ハーブ園では~

爽やかな高原の風を受けて~~
甘酸っぱいアッウルの香りが漂う~

カモミール

IMG_5658のコピー


DSC_1644のコピー


IMG_5648のコピー


DSC_1642のコピー

DSC_1643のコピー

IMG_5655のコピー


風に揺れ動く花の撮影は・・中々タイミングが
難しかったです~~
IMG_5652のコピー


IMG_5653のコピー

ハーブ園オリジナルのブレンドハーブティー~~

ホッとするひと時です
IMG_5666のコピー

2016-05-09 20:37 | カテゴリ:
永遠の幸福が花言葉の「ムーンダスト」と「ガーベラ」の花束が・・・・

心温まるメッセージとともに・・・・・届きました~

DSC_1582のコピー
2015-09-17 21:53 | カテゴリ:
久しぶりにお花屋さんの前を通りかかり~~

秋色のお花選びをしてみました~~

IMG_5119のコピー

同じ被写体でも・・・・光の加減でまた違った雰囲気の画像になりました~~
IMG_5122のコピー

どちらも・・・・素敵になりました

IMG_5121のコピーIMG_5123のコピー
<
2015-05-21 14:29 | カテゴリ:
昨夜の雨に洗われて・・・・

すがすがしい朝日に映えて~~~

IMG_4877のコピー
IMG_4875のコピー
IMG_4879のコピー
IMG_4876のコピー
IMG_4878のコピー
2015-05-17 11:36 | カテゴリ:
5月初め・・・・・

ようやく我が家のバラが咲き始めました~~

あまい手をかけていなかったのですが~~

こんな風に咲いてくれると・・・・

嬉しいですね

これからどんどん咲き始めるので

楽しみです

IMG_4857のコピー
IMG_4859のコピー
2014-05-25 11:43 | カテゴリ:
バラの季節になりましたね

ちょっと、おさぼりで・・・・手入れをしていなかった薔薇ですが・・・・
見事な花を咲かせてくれています~~

DSC_0012のコピー

DSC_0013のコピー
2014-05-11 21:13 | カテゴリ:
アレンジしたお花を・・・

色々な設定で撮影

この色合い~~~

大好きです~~~


IMG_4171のコピー


IMG_4197のコピー
2014-05-03 12:19 | カテゴリ:
いよいよ~ゴーウデンウイーク

皆様はどの様な休日をお過ごしでしょうか

五月晴れの一日・・・・

自宅から~~須磨離宮公園まで徒歩で・・・・

約18500歩歩いてきました~~~

時間にして・・・・1時間半


日頃、運動不足で・・・・

歩けないと思っていましたが・・・・・

まだまだ・・・大丈夫でした~~~~

DSC_0577.jpg



今の須磨離宮公園は・・・

ぼたんが綺麗でした~~~

まばゆい5月の日差しを浴びて~~~

見事な・・・・・ぼたんでした~~


DSC_0563.jpg
DSC_0564.jpg
DSC_0565.jpg
DSC_0566.jpg

DSC_0569.jpg

薔薇ももう少し~~~~
5月10日からバラ祭りが始まります~~~~

また楽しみです~~~
DSC_0576.jpg
DSC_0579.jpg
DSC_0580.jpg
2014-04-24 13:21 | カテゴリ:

京都原谷苑の見事な桜~~

空を埋め尽くすほどの桜は圧巻です

言葉はいらないと・・思いますので・・・・

どうぞごゆっくりご覧になってくださいね~~
DSC_0547.jpg

DSC_0548.jpg

DSC_0549.jpg

DSC_0558.jpg

DSC_0556.jpg

2013-08-07 10:05 | カテゴリ:
素敵な~「バラ風呂」を頂きました~

生の薔薇がいっぱい~~

バラの香りに包まれた~贅沢なお風呂でした~

使用後は・・・ポプリに~~

IMG_3398のコピー
2013-06-25 10:32 | カテゴリ:
ポーセラーツの新しいカタログです~

Newの転写紙や従来のものも・・・・
素敵に編集されています

ポーセラーツの作品作りも~~楽しみになりますね~

P1150030.jpg

そして~~~

梅雨のうっとおしい季節の中・・・・

我が家の庭には・・・2度咲きの薔薇が咲きだしました~~~

P1150031のコピー
P1150032のコピー

ブルーベリーも~~収穫も間もなくです
P1150035.jpg
2013-06-15 22:34 | カテゴリ:
奈良の霊仙寺のバラ園に行ってきました
もう薔薇の最盛期は終わっていましたが・・・
名残の薔薇が綺麗でした~

この日は、最高気温36.5度と真夏日でした~

P1150003のコピー
強い日差しの中ですが・・ピンクの「プリンセス・モナコ」が綺麗でした
P1150004のコピー
P1150005のコピー

バラ園には、ティーハウスが・・・・
P1150008のコピー
P1150009.jpg
P1150010.jpg

可愛い薔薇のアイスクリームは~バラの香りがして美味しかったです~

P1150012のコピー


P1150011のコピー


今年は、このバラ園のことを知ったのが遅かったので~
来年の5月20日~6月初めが、満開で見事だと思います
また、訪れたい所です

そして・・・この後・・とても素敵なレストランでランチを楽しんできました~

つづく・・・・
2013-04-28 20:50 | カテゴリ:
爽やかな五月晴れ・・・皆様はお出かけされているのでしょうか?

私は、しばらく手入れをしていなかった庭に・・
薔薇や寄せ植えの花をGet!!

二日がかりで~やっと植え込みました

大好きなピンクの薔薇

お花のなかった庭がパッと明るくなりました~

IMG_3292のコピー

画像をクリックすると拡大できます
IMG_3279のコピーIMG_3280のコピーIMG_3286のコピー
甘い香りに~~うっとりします
IMG_3287のコピー

こちらは・・・お花の色に合わせたかのような~~上品な香りの薔薇
IMG_3288のコピー

寄せ植えのお花も可愛いです~~
IMG_3293のコピー IMG_3294のコピー

チョコレートコスモスも可憐です~
IMG_3299のコピー

ふと・・気が付くと「ブルーベリー」の花が沢山咲いていました

今年も沢山の収穫があるでしょうか~~楽しみです
IMG_3301のコピー
2013-03-08 19:14 | カテゴリ:
なばなの里の「ベゴニアガーデン」一度に春がやってきました

やはり・・・お花はいいですね~
P1110017.jpg

P1110018.jpg

P1110019.jpg
P1110020.jpg
P1110022.jpg
P1110023.jpg
2013-01-02 20:47 | カテゴリ:
テーブルのお正月花を、今年はコンパクトにまとめてみました。

娘と二人でアレンジメントを楽しみました~~

こちらは・・・・私~です
IMG_2793のコピー

こちらは・・・娘~です。
IMG_2794のコピー

このアレンジメントをテーブルにセッティングして~~
新年をお祝いしました~~

コーディネイトの様子は次回に~~~~
2012-06-21 11:17 | カテゴリ:
先日の淡路夢舞台の花壇で、撮影しました~

この花~何の花???~~とっても気にいなります
ご存知の方~教えてくださ~い

IMG_1397のコピー
2012-06-14 08:25 | カテゴリ:
バラ園も名残の薔薇が多い中で~まだ元気に咲いているバラもありました

お花のエネルギーを感じる撮影ができたかな~~自画自賛ではありますが・・・

パープルは私の好きな色です
IMG_1388のコピー
IMG_1389のコピー
2012-06-12 21:36 | カテゴリ:
淡路夢舞台ローズガーデン

名残のバラ~最盛期はバラの香りでいっぱいだったことでしょうね
次回はぜひシーズンに行きたいと思っています

IMG_1380のコピー
IMG_1375のコピー
IMG_1384のコピー IMG_1383のコピー

2012-06-11 23:55 | カテゴリ:
淡路夢舞台の
ホワイトガーデンショー2012

ダイナミックな空間にカスケード、噴水などの多彩な水景と「サラセニア・アデスガタ」という白いサラセニア、アジサイアナベル、ピラミッド、 カシワバアジサイ等10種類を超えるアジサイ、カサブランカ、アガパンサスの白を基調とした美しく、そして涼を感じるロマンティックなホワイトガーデンです

白色はなかなか難しい被写体です~
IMG_1356のコピー
IMG_1359のコピー
IMG_1367のコピー




