-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-09-13 17:15 | カテゴリ:紅茶
九月に入って~ようやく朝晩涼しくなってきましたね

ティータイムも~ホットでおいしい季節になりました

冷菓子とホットティー~~これもよく合います
IMG_5818のコピー
2015-10-15 19:48 | カテゴリ:紅茶
先日の「英国フェアー」で見つけたもの~~~

英国マナーハウスの2016年カレンダー
DSC_1001のコピー
DSC_1000のコピー

ウイリアム・モリスのTea タオルとTea コジー
2のコピー

東インド会社の紅茶
紅茶は・・・・秋になると恋しくなる~~
あの紅茶です
紅茶教室でご紹介したいと思っています~~~

お楽しみに・・・・
DSC_0999のコピー

やはり・・・見るとついつい買ってしまいますね

お買いもの後でランチをして帰りました
DSC_0993のコピー
2015-10-12 22:26 | カテゴリ:紅茶
明日最終日となった「英国フェアー」に
2年ぶりに行って来ました

毎回、ティールームでのスコーンをのがしていましたが・・・
やはり今年も大行列・・・・連日大盛況のようですね
あきらめました・・・・でもスコーンは買って来ましたよ~
DSC_0992のコピー

今年のフエアーで一番気になっていたのが・・・・
「英国アンティークス」のSHOP
英国在住18年になる鈴木 ミアさんのSHOPが出店されています

実は。。。。我が家の銀食器・マザーオブパールのカトラリー・スージークーパー・銀のビスケットウオーマーなど
こちらの「英国アンティーク」で買い求めた物です
DSC_1002.jpg
DSC_1003.jpg
DSC_1005.jpg

ご本人にお会いするのは初めて~~
素敵な方でした~~
アンティークアクセサリーもセンスの良いものばかりで・・・・
魅了されました

う~~ん悩んだ挙句・・・思い切って1点ペンダントを買ってしまいました~~
我が家の家宝!???
テレビドラマ「ダウントンアビー」時代の
アンティークジュエリーです

1444635810975.jpg

素敵な鈴木 ミアさんと記念に・・・・
DSC_0991のコピー


2015-10-11 20:23 | カテゴリ:紅茶
お洒落な~ブック型の紅茶缶
スリランカの紅茶が入っていました~~
Maさん・・・・ありがとうございました
DSC_0998のコピー


こちらは・・・Waさんからいただきました~
可愛い綺麗な紅茶缶ですね~~
ありがとうございました~~
IMG_5141のコピー

2014-06-16 22:40 | カテゴリ:紅茶
イギリス湖水地方から帰ってきました~
まだ写真の整理が出来ていませんが・・・・
また、少しずつお伝えしたいと思います~~~

イギリス旅行最後の宿泊地~ヨークにある
「ミドルソープ ホールアンド スパ」★★★★

マナーハウスで本場のアフタヌーンティーを楽しんで来ました。

広大な敷地に建つマナーハウスです
DSC_0299.jpg
バラもまだ先初めでしたが・・・綺麗でした
DSC_0267.jpg

応接間・・・素敵です~~こちらでアフタヌーンティーを頂く予定でしたが・・・・
人数の関係で別のお部屋に・・・・・
DSC_0240.jpg
DSC_0239.jpg
こちらのお部屋でアフタヌーンティーを頂きました~~
DSC_0233.jpg

DSC_0244.jpg
お茶もお菓子もとてもおいしくて~~完食でした~~
DSC_0258.jpg
DSC_0230.jpg
2014-01-05 14:47 | カテゴリ:紅茶
2014年の英国式ティーサロンのおしらせ

IMG_3618のコピー

     
紅茶教室開催~受付開始しました

※バレンタインのミニフラワーアレンジメント作り&
アフタヌーンティー
活けたお花を飾ってアフタヌーンティーを楽しみましょう~

日時・・・2月1日(土)と2月2日(日)
締切日:1月28日(火)
A. 10:30~13:00
B. 13:30~16:00
参加費 ¥6500(受講料・フラワーアレンジメントお花・材料費代含みます)
定員各4名様

ご希望日と(A)(B)をメールにてお申し込みください


             紅茶3月ケーキのコピー

お問い合わせ・お申込みはこちら・・・
            
英国式ティーサロン&ポーセラーツサロン
2014-01-05 13:37 | カテゴリ:紅茶
去年のサロンでもうお出ししていますが~

オーストリアで買い求めた紅茶・ココア・チョコレートをまとめてみました。

紅茶は・・・ミチコティーと皇女エリザベートの紅茶

ココアは・・・ホテル・ザッハで買いました

page_20131230163135f3d.jpg
2013-08-11 10:20 | カテゴリ:紅茶
先日、10年ぶりに再会したお友達と・・・・

大阪ホテルグランビアでランチを楽しみましたが~
あまりの懐かしさに、話が弾み・・・お料理の写真を撮り忘れていました(笑)

そして、グランフロントに足を延ばし~

伊勢丹2Fのラディュレでお茶をしました

何回か行きましたが・・以前は20~40分待ちでしたが・・・

この日は、意外とすぐに入ることが出来ました

店内はもちろん、満席でした~

紅茶は「マリーアントワネット」お菓子はマカロン
頂きました~
DSC_0346のコピー
2013-03-29 15:51 | カテゴリ:紅茶
今日は・・・久しぶりに美味しいスイーツでティータイムを楽しみました~

美味しい紅茶で・・・ほっこりしました~

IMG_2917のコピー
2013-03-26 19:45 | カテゴリ:紅茶
ムレスナTea House「艶やかなお茶会」のTea Partyが、
リッツカールトンホテル大阪で開催され、参加してきました


ムレスナ社創業者のアンスレム氏の来日を記念して開催されました

大好きなシーンです
リッツカールトンのコピー

ロビーコンサートも・・・・ラウンジは満室でした
DSC_0162のコピー

Party 会場で~アンスレムさんのご挨拶
DSC_0174のコピー

1.ムレスナティーハウスDVDスライドショウ
2.アンスレム・ベレラ氏のティーセミナー
3.ムレスナジャパン David・Kの描く新しい展開

と続き・・・・・

いよいよ~~~お待ちかね~あたたかな心のお茶会が始まりました~
ムレスナティー&ディナー(Ritz-Carlton提供)のコラボです。


DSC_0178のコピー

DSC_0180のコピー

DSC_0181のコピー

DSC_0182のコピー

リッツのコピー

DSC_0183のコピー

DSC_0184のコピー


画像にはありませんが~~~
もちろん~~「リッツカールトンのお料理とのコラボのムレスナのTea」も~~
それぞれのお料理に合わせて~~
美味しいディナーと美味しい紅茶
絶妙な取り合わせでした


いつか~~紅茶教室で「ムレスナTea」と、どんなお料理が相性が良いか・・・
の取り合わせをご紹介できればと・・・思っていますので~~
その時は、ご参加くださいね~

2013-02-18 15:14 | カテゴリ:紅茶
4月12・13・14日の3日間
ポーセラーツサロン「アトリエ・アンジェラ」では
初の「ポーセラーツ作品展示会」を開催することになりました
場所は・・・・神戸北野異人館街の「神戸ギャラリー 北野坂」
今、作品作り・・・に大忙しです

作品作りの合間の・・・・美味しい紅茶で一息~~
IMG_2904のコピー

2013-02-11 22:36 | カテゴリ:紅茶
先日の「ムレスナ ティーハウス」の帰りに・・・
阪急岡本のティーハウスにも立ち寄り・・・・

また美味しい紅茶を味わいました~
「ロイヤルミルクティー」可愛いカップにたっぷり
美味しかったです

P1100007.jpg
P1100008のコピー
2013-02-03 20:09 | カテゴリ:紅茶
紅茶専門店「Mlesna Tea house」に行ってきました

店内は・・・フレーバーの香りでいっぱいでした
店内のディスプレイ
P1100005のコピー

紅茶の種類が、300種類もあるというので~~驚きました
P1100006.jpg

ランチタイム・・・ストレートでお任せの紅茶を頼みました
さっぱりとした、ジャスミンの香りの「チャイナグイハオ」という紅茶です
P1100001のコピー
サンドイッチも、サラダたっぷりのオリジナルのサンド・・・
P1100002のコピー

美味しい~ひと時でした

色々な紅茶を購入してきました・・・

この続きは~~また次回に~~~
2013-01-11 10:46 | カテゴリ:紅茶
宝塚感激の後に、立ち寄ったティーハウス

英国のアンティークや調度品が~~~大好きな私のお気に入りのお店です

待ち時間が・・・でも素敵なので~~待つことは平気です

DSC_0139_20130111103649.jpg

DSC_0141_20130111103651.jpg

店内~~~素敵です
20130103_160647_20130111103522.jpg

レジの横には・・・英国の雑貨屋で見た~~ユニークなポットが、可愛いです
1357196412589_20130111103647.jpg

ヨイヤルミルクティーとフルーツタルトをいただきました~~
タルトは一切れが大きいので~~二人で分けると丁度です
DSC_0153_20130111103652.jpg
2012-12-09 11:43 | カテゴリ:紅茶
神戸舞子クリスマス2012のイベントの一つ
「Victorian Christmas]旧武藤山治邸に参加しました
私が申し込んだときには、もう満席状態・・・・ぎりぎりOK!!でした

旧武藤山治邸(旧鐘紡舞子倶楽部)は・・・明治40年に建てた木造2階建ての洋館で国の登録有形文化財として登録されています。

建具や内装の仕上げ材は当初のもの。ステンド・暖炉・家具なども当初のものが残っていて、明治期の住宅形式や生活様式を知ることのできる貴重な建物です。

page1_20121209111931.jpg
page2.jpg
page3_20121209111935.jpg

前半は・・・ヴィクトリアン時代についての講義とスコーンの作り方の実演があり
そのあと・・・・邸宅内を案内していただき~~~
後半は・・・美味しいアフタヌーンティーを頂きました

レトロな応接間でのゆったりしたアフタヌーンティーでした

page4.jpg

お紅茶も2種類たっぷり用意していただいて・・・沢山いただいてきました~~

やはり・・私はアンティークや紅茶が好きなんだ~~~と再認識した一日でした~~~

冬の寒さも~~なんのそのです~~~

page5.jpg
2012-11-15 16:45 | カテゴリ:紅茶
今月7日~13日まで開催されていた「英国ッフェアー」に行ってきました

今年はスコットランドがテーマ
いつものように、紅茶・スコーン・ジャム~~そして英国アンティーク・雑貨・陶器・洋服・・・
など・・・・見て楽しいものばかりでした

改葬された阪急デパートを見るのも、出かけた理由の一つです

おしゃれなショップはとても見やすく明るくて~~楽しくゆっくりお買い物が出来そうです

でも・・今回は紅茶の試飲をして回りました~~~

右上の画像は・・・・ダイヤモンドジュビリーのチップたっぷりの紅茶
缶も素敵・・・お値段???!!!・・・手が出ません

・・・で・・お楽しみ袋を購入しました~~
英国フェアー

ロイヤルアントワネットの缶入り茶葉とポタルニカアートの絵葉書を購入しました
page2

そして~~「マイセンカフェ」でお茶しました~~~
おしぼりにもマイセンマーク
マイセンカフェ
インテリアも器もマイセンづくし~~~美味しかったです~~
2012-11-01 19:24 | カテゴリ:紅茶
今日 11月1日は「紅茶の日」
「日本紅茶協会」からお借りしました

海難にあってロシアに漂着した日本人、伊勢の国(現在の三重県)の船主、大黒屋光太夫他2名は、ロシアに10年間滞在せざるを得なかった。

帰国の許可を得るまでの辛苦の生活のなかで、ロシアの上流社会に普及しつつあったお茶会に招かれる幸運に恵まれた。とりわけ1791年の11月には女帝エカテリーナ2世にも接見の栄に浴し、茶会にも招かれたと考えられている。

そこから、大黒屋光太夫が日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人として、この日が定められた。

このことに基づいて、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に11月1日を「紅茶の日」と定めた。

~昨日までのハロウィンのディスプレとはお別れ~~

今日教えていただいた・・・クリスマスのラッピングを眺めながら~~~

「クリームティー」を楽しみました
「クリームティー」というのは、スコーンだけのティータイムのことを言います。
IMG_2506のコピー

IMG_2516のコピー


IMG_2514のコピー
IMG_2511のコピー
2012-10-30 23:11 | カテゴリ:紅茶
10月28日に、ポートピアホテルで開催された~「花の会」の花展
以前お家元にご教授していただいた~「ロイヤルフラワーアレンジメント」です。
ご招待いただいて~観覧させていただきました

残念ながら・・・カメラ撮影は禁止でしたので~~
素敵なお花をご覧いただけません

どれもダイナミックで・・・素晴らしいお花の香りと彩りに心が和みました
そして~~「アフタヌ^ンティー」を楽しみました

私の席のすぐ横にあった~グランドピアノ
IMG_2479のコピー

こちらのアフタヌーンティーは、プレートに沢山のフードが・・・・

たいていは、ティアースタンドの2段か3段のもので、出てきますが・・・・
こんなスタイルもいいですね~
IMG_2481のコピー
2011-11-20 20:32 | カテゴリ:紅茶
阪急宝塚線「中山~~山本駅」は巡礼街道になっていて、
子授け安産で有名な中山寺から山本駅の一駅間で神社・仏閣がある
2時間くらいのトレッキングを楽しんできました。
山本界隈は、千年の歴史のある「造園・園芸店」が沢山ある街でした。
少し紅葉も始まり・・・閑静な住宅街を進むと途中に神社やお寺を拝観できました。

PHOTO797.jpg PHOTO798.jpg

山本では、池のほとりにたたずむ、英国式の建物が・・・「あいあいパーク」です。
私の大好きなこの雰囲気!ワクワクしました~~
PHOTO799.jpg
PHOTO800.jpg
中庭には秋咲きのばらが咲いていて、苗が販売されています。園芸用品や雑貨の販売もされていました
PHOTO801.jpg PHOTO802.jpg
2階の喫茶ではアフタヌーンティーセットがありました
ケーキは好きなものを選ぶ事ができます。
茶葉でポットで来ましたので、たっぷり頂くことができました
PHOTO803.jpg PHOTO804.jpg
2時間のトレッキングの後のティータイム~~最高でした

こうして、知らない街を散策して・・・素敵なものに出会う喜びはいいものですね~~

2011-10-10 22:06 | カテゴリ:紅茶
10月8日・9日の二日間
トヨタホームでの紅茶セミナー開催の急な依頼があり、
お友達のK先生を中心にお手伝いに行ってきました。

紅茶セミナーは実際に紅茶の淹れ方をレクチャーし、
参加者の皆様に淹れたての美味しい紅茶を
ゆっくり味わっていただきます。

二日間で・・・53名もの参加を頂き、ありがとうございました。

午前午後に分けての2日間~~~あっという間でした。

不思議なことに・・・全く疲れた感じはなく
むしろ楽しくて元気をいただきました。

やはり・・好きなことをしている幸せ感は
疲れを飛ばしてくれるようです。

つくづく~~「好き」を仕事にして良かったとかんじました。

PHOTO739.jpg

参加していただいたのはほとんど30代~40代のご夫婦や子供さん達
PHOTO752.jpg
どの会も~~大盛況です。
PHOTO769.jpg
PHOTO796.jpg
みなさん~~「こんなに美味しい紅茶を飲んだことがないです」「淹れ方があったんですね~!?」
・・・という感想をいただきました。

