-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-05-19 21:33 | カテゴリ:旅行
爽やかな五月晴れの足摺岬
海の蒼さに感激!!
DSC_1599のコピー
DSC_1600のコピー
半島の高台にある国民宿舎からの景観も素晴らしいです
DSC_1593のコピー

テラスでお茶してきました~
DSC_1592のコピー

DSC_1595のコピー
四万十川の舟下り~~
穏やかな川の流れと~心地良い風に癒されてきました
DSC_1606のコピー
JR中村駅に・・・・・可愛いアンパンマン列車が・・・・
DSC_1610のコピー
2016-05-15 21:07 | カテゴリ:旅行
少し留守にしていましたが・・・
12日~15日まで~
2回目の四国の旅に出かけていました~


1回目は3月の後半・・・・
室戸岬~高知まででしたが、
パソコンの故障で紹介が遅れていました

室戸岬の海岸・・・きれいな海に感動しました
DSC_1509のコピー
太平洋を見つめる~中岡慎太郎の立派な像が印象的でした
DSC_1502のコピー

DSC_1510のコピー

お遍路の旅に同行した~閑静なお寺には・・・
桜がきれいに咲いていました。

神戸ではまだ咲いていない時期でしたので~
お花見先取りでした~
DSC_1511のコピー
DSC_1513のコピー
最後に宿泊したホテルは~
アンティークな家具や調度品がある
とても素敵なホテルでした

アンティーク大好きな私は、テンション上がりましたよ~~
益々 四国の旅が好きになりました

DSC_1524のコピー

四国ホテルのコピー

DSC_1522のコピー

DSC_1523のコピー


そして・・・今回は高知~土佐四万十川までの旅でした。
今日帰宅しましたので・・・・
次回ご紹介させていただきます

また、いろいろな発見がありました・・・・・


2014-11-26 10:24 | カテゴリ:旅行
いつものレッスンのあとのtea Time

ケーキもカップもクリスマスカラーです
IMG_4453のコピー

すでにインストラクター資格を取得されていたK様が・・・・

今年・・10月に新ポーセラーツサロンを開設されましたので~~~

ご紹介させていただきますね

神戸市北区のサロンのブログは・・・・こちら   
    ポーセラーツサロン KIKI

何事にも熱心に取り組まれるKさんです

私も見習わなくてはいけませんが・・・・・・

これからのご活躍にエールを送らせていただきます

2014-07-15 17:48 | カテゴリ:旅行
イギリス湖水地方の最後の観光は・・・・・
ヨークという街です。

本来は、大聖堂を見学することになっていましたが・・・・・・

とても素敵なSHOPがずらり~~~~~

足が止まり^^^^お買い物を楽しみました~~


DSC_0194.jpg

ビートルズの後輩・・・???とても上手でした~~~
DSC_0199.jpg


DSC_0203.jpg
DSC_0204.jpg
DSC_0209.jpg

Bettysのお店でビスケットと紅茶を買いました
DSC_0221.jpg

これが^^^大聖堂
DSC_0213.jpg
2014-07-03 09:17 | カテゴリ:旅行
1657年創業の老舗のチョコレートSHOP&CAFEで

美味しいホットチョコレートを堪能したり・・・チョコレートを買い求めました

ケンダルの街並み~しっとり落ち着いた街です
DSC_0093.jpg

素敵なチョコレートSHOPです
DSC_0167.jpg

店内には可愛いチョコレートがいっぱい~~~
テンション上がります~~
老舗だけ一粒・・・・中々のお値段です~~~~
DSC_0169.jpg

ホットチョコレートで癒されました~~~

沢山のメニューがあり・・・迷いました~~~
DSC_0163.jpg

買ってきたチョコレート
IMG_4237.jpg
2014-07-03 09:05 | カテゴリ:旅行
湖水地方 ヒルトップのピーターラビットのショップでは・・・・

可愛いピーターラビットのピクニックセットとTea タオル GET

IMG_4232のコピー
IMG_4238のコピー

2014-06-29 08:59 | カテゴリ:旅行
湖水地方~ウインダミア湖~を一望のレストランでランチ
ここは観光客が来ない場所とか・・・・
個人旅行ではのスポットです

あいにく雨で湖がかすんでいましたが・・・・
景観の素晴らしい所です

DSC_0077.jpg
DSC_0076.jpg

ピーターラビットの作者・・ミス・ポターの住居です
ナチュラルトラストにより管理されていて~
入場制限があります
DSC_0086.jpg

DSC_0085.jpg

ここは映画・ミスポターの撮影された農場です
ここも観光客の来ないところでした
DSC_0069.jpg

DSC_0087.jpg
2014-06-26 21:39 | カテゴリ:旅行
湖水地方でのホームステイは
Mr.Keith and Mrs.Sakiko Robson さんの本宅と別荘です。

7月のイギリスの情報誌「mr partner」にも紹介されています。
IMG_4243.jpg
IMG_4244.jpg


2組に分かれて・・・
私は別荘でのステイでした

DSC_0054.jpg
DSC_0055.jpgDSC_0056.jpg
別荘付近の街並み~~~素敵でした
DSC_0050_20140626221716c99.jpg
DSC_0176.jpg

食後の散歩に出かけました~~
この明るさ・・・・何とpm8:30です~~~
DSC_0183.jpg
DSC_0186.jpg






2014-06-24 00:08 | カテゴリ:旅行
関空からドバイ経由~マンチェスターまで17時間余りの飛行で
空港から車で送迎していただいて・・・・
ようやく・・・・
ホームステイ宅に到着

時差ボケもなく~元気でしたよ~~~~
平屋のように見えますが・・・
実は小高い丘に建っているので・・・・・ここが2階になっています
DSC_0042.jpg

リビング バルコニーからのパノラマは素晴らしいです
静かで・・・鳥のさえずりが新鮮でした~
DSC_0038.jpg

本場イギリスのジンジャークッキー作りを習ってきました
DSC_0123.jpg

いい感じに焼き上がりました~~
DSC_0141_20140623234401ae7.jpg

午後は・・・昼食を兼ねたアフタヌーンティーを楽しみました
DSC_0144.jpg

サンドイッチやスコーンはあらかじめ用意していただいていました~
カジュアルスタイルのアフタヌーンティーでしたが・・・
美味しかったです~~
DSC_0146.jpg
2013-11-23 17:01 | カテゴリ:旅行
各商店ごとに個性的な看板が並ぶゲトライデ通り

このユニークな看板は、文字が読めない人が多かった中世に
ひと目で何の店なのかわかるように工夫して作られたものだとか・・・

老舗だけでなくすべての店に取り付けられています

それにしても手の込んだ看板ですね~
この伝統的な景観~~
私はとても素敵だな・・・と思いました

デザインも素敵

これから街を散策するとき~どんな店かを想像しながら楽しめそうです
P1160334.jpg
P1160335.jpg
P1160336.jpg

ここから・・モーツアルトの生家~~モーツアルトの歩いた街の散策が始まります

モーツアルトの生家・・・
モーツアルトは、1756年1月27日この家の4階で生まれ
17歳まで家族とともに暮らしました

残念ながら~中は撮影禁止でした~~
P1160337.jpg
P1160338.jpg

ゲトライデ通りにある、「モーツアルト・クーゲル」の手作りチョコレートのお店
1890年に作られて1905年 Paris Exhibitionで有名になりました。
伝統の手作りのチョコレートは今も引き継がれています
P1160345.jpg
P1160344.jpg

レジデンツ広場~大聖堂~などなど・・・・・まだまだ続きます
P1160349.jpg
2013-11-20 21:38 | カテゴリ:旅行
ミラベル宮殿、すぐ横に音楽大学がありました
世界で活躍する指揮者を育てる大学です

かの有名な「カラヤン」もこの大学を卒業したそうです
今。日本からも毎年沢山の学生が留学に来ているとのこと

カラヤンの像がありました
P1160325.jpg
P1160326.jpg

ここからしばらく行くと・・・
ザルツブルクの旧市街に出ます~マカルト小橋からの
素敵な景色が目の前に飛び込んできました~
P1160329.jpg
モーツアルトの家
P1160321.jpg
創業1705年の老舗カフェ・「トマセリ」
ザルツブルク最古のカフェ
P1160323.jpg
ホテル・ザッハー・・・1866年創業の名門
P1160324.jpg

ゲトライデ通り・・・・旧市街一の目抜き通り
小道の両側にカフェやショップが軒を連ねています
気分は・・ワクワク
P1160331.jpg
各店舗には、伝統的な鉄細工の装飾看板があり~~
この通りの名物になっています

一番手前の看板・・・??何か分かりますよね~~~
P1160332.jpg

つづく・・・・
2013-11-18 22:35 | カテゴリ:旅行
☆~色彩豊かな庭園に映える優雅な宮殿~☆

P1160311.jpg

シンメトリーにデザインされた
ミラベル庭園~映画「サウンドミュージック」のロケ地
P1160312.jpg

庭園内には、ギリシャ神話の神々の彫刻が点在し、噴水や野外ステージなどが
設置されています
P1160314.jpg
P1160315.jpg

バラのアーチ~映画の撮影スポット~
思わずその気に~~~~P1160307.jpg

ここから~~ザルツブルク市内観光が始まりました(徒歩で約2時間30分)
モーツアルトの生家・モーツアルトの住居・旧市街地・ゲトライデ通り・
レストラン「サンクト・ピーター」でランチと続き~~
そのあと・・・自由行動です

P1160316.jpg

つづく・・・
2013-11-17 12:07 | カテゴリ:旅行
今日は~☆ザルツブルク~☆観光です

ホテルを出ると深い霧があたり一面・・・
ミュンヘンからザルツブルクへの~
約4時間半の長いドライブが始まります~
P1160298.jpg

大麦の若葉の畑があたり一面広がる中・・・
この旅行中、初めて出会った列車です~
P1160300.jpg

最初の観光は、徒歩で・・・
映画「サウンドミュージック」で、マリアと子供たちが、ドレミの歌を歌った場面で有名な・・「ミラベル宮殿」へ向かいます
途中・・こんなバス標識・・電光掲示板で何番のバスは何分後に来ることを知らせてくれます
これはとても素晴らしいと思いました~そして・・おしゃれ~
ガイドさんから~午後の自由行動の後・・・
バスの乗り方を教えていただきました
これなら~迷わず帰れそうです~~
P1160303.jpg

つづく・・・・

2013-11-16 14:44 | カテゴリ:旅行
ヴィース教会から~~ミュンヘンへ

ミュンヘンはロマンチック街道ののどかな牧草地帯とは違い・・・
街はネオン瞬く都会でした~

車窓から・・・ベンツのショールームが~~~

4階建てすべてショールーム  さすが・・本場ですね~
すごいですね~~~
P1160267.jpg

P1160268.jpg

街のメイン通りですが・・・
こんな古い門をくぐると~~右手には~近代的な色々なショップが・・・
P1160277.jpg

同じ通りなのに~左手には中世の建物が・・・

街づくりをする上で~~感心するのは、古い建物を大切にしながら~
近代的な街も作られていることです。

再開発は、古いものを取り壊さず・・なされているのには~
学ぶものが多いです。
P1160278.jpg

今夜は。。。ドイツならではの「ホイリゲ」
P1160279.jpg

店内は一歩はいると・・・
広くて~沢山の人で盛り上げっていました
この時点で~~~テンション上がりました~~~

黒ビール・白ビールのジョッキが、とても大きくて重いのには、
ビックリしました
とても~片手では持ち上がりません
P1160281.jpg P1160282.jpg   忙しい最中・・カメラを向けると~~ピタッと止まってポーズを取ってくれた、愛嬌たっぷり・力持ちのお姉さんでしたP1160285.jpg P1160283.jpg P1160287.jpg P1160288.jpg P1160290.jpg
お料理は、定番のスープ・ソーセージ・甘いお菓子
どれも~ビールにとても合うお料理でした

ミュンヘンのホテル・・スタイリッシュなホテルでした
P1160292.jpg

明日は、いよいよ国境を越えて~~オーストリア・ザルツブルクです


2013-11-15 18:48 | カテゴリ:旅行
外観はとても素朴で質素な感じのヴィース教会ですが・・・
一歩中に入ると・・・・
絢爛・厳かな教会でした

ミサがある時は、中には入れないそうです

幸いなことに・・・私たちが到着した時間は、
丁度ミサが終わったところでしたので、
中に入ることが出来ました

そして・・大きな声を出さない・撮影はフラッシュをたかない~~
という制限つきでした
P1160244.jpg

声を潜め~~厳粛にシャッターを押しました~~
P1160250.jpg

P1160251.jpg

P1160252.jpg

外は、晩秋の夕暮れが・・郷愁を誘っていました~
P1160260.jpg P1160261.jpg P1160264.jpg


2013-11-12 23:49 | カテゴリ:旅行
ローテンブルクから・・・のどかな麦畑の続く~ロマンチック街道を走り・・・

小さい画像は~マウスをクリックすると拡大します

ノイシュバンシュタイン城へ~~P1160192.jpg P1160193.jpg P1160216.jpg こちらのレストランで~ランチタイムP1160221.jpgP1160222.jpgP1160223.jpgP1160224.jpg

そして~~ルードリッヒⅡ世が建てた~ノイシュバンシュタイン城へ・・・
美しい姿に感動しました
P1160229.jpg

お城から見る景色も最高です
P1160226.jpg P1160227.jpg
P1160233.jpg
P1160236.jpg P1160238.jpg 

入場口~お城の中は、撮影禁止でしたので~~
画像は残念ながら~ありません

P1160240.jpg




2013-11-11 15:37 | カテゴリ:旅行
ハイデルベルクから世界遺産に登録されている
ローテンブルクに~
まるで中世に迷い込んでしまったような美しい街並み
ローテンブルクでの宿泊ホテルです~~

城壁内にある、中世の面影を残す素敵なホテルでした
P1160172.jpg
P1160188.jpg
P1160171.jpg

ホテルの部屋からの眺め~
マルクス塔が見えます
]P1160173.jpg

マルクス塔
P1160174.jpg

城壁の中心~マルクト広場の市庁舎
修復中でした
P1160176.jpg

ここでは午後自由行動です。

花で飾られた木組みの家や石畳・アーチ門・・・
大変美しい場所をショッピングを楽しみながら~
散策しました~~
P1160177.jpg

丁度この日はクリスマスマーケットのお祭りが開催されていました
P1160183.jpg
2013-11-10 22:40 | カテゴリ:旅行
ハイデルベルク城からカールテオドール橋を渡って~
学生広場を抜けて~学生牢に・・・

橋を渡る途中の景色~
P1160143.jpg

橋の終わりに、風変わりなこんな像が・・・

これは、猿だそうです~
下のくぼみに頭を入れると、頭がよくなるそうです~
P1160144.jpg

先ほど見たハイデルベルク城が見えます
P1160146.jpg

学生牢の中~~P1160157.jpg
P1160158.jpg
P1160159.jpg

当時大学生が、罪を犯した学生たちを、自分たちで
裁いて、牢に・・・
牢に入れられた学生たちは、壁や天井・・至る所に
こんな落書きを書いていたそうです
P1160156.jpg
P1160160.jpg
P1160161.jpg
2013-11-09 20:26 | カテゴリ:旅行
観光1日目・・・ハイデルベルクの朝

ホテルの窓からの景色は~箱庭のような街の景色で・・・・

ドイツにいる実感が~~~
画像は。窓からなので、ちょっと曇った感じですが・・・
とてもいいお天気でした~~
P1160110.jpg

ハイデルベルク市内観光・・・・

ハイデルベルク城に着くと~山の朝の冷気がとても気持ちよく~
静かで~棲んだ空気がとても美味しく感じました
P1160119.jpg

中世の古城は重厚で~よく保存されていました
P1160120.jpg
P1160122.jpg

ちょっと面白いものを・・・・

P1160123.jpg

この足跡は~~中世の騎士が城主が留守の間
女性の部屋にいたところを見つかりそうになり、
慌てて窓から飛び降りて、付いたものだそうです。

当時は重い甲冑を身に着けていたため、こんなに凹んだそうです。
ガイドさんが、男性方に足を合わせてみてください~と言われ~

皆さん足を合わせてみたところ・・・
足跡は~とても小さかったのです~~

そして、全員合わせ終わった後で~~
ガイドさん曰く・・・・

ピッタリあった方は~~浮気性と・・・
皆さん合わなくて~ホッとされていました~~

お城から見た、ハイデルベルクの街

素晴らしいです~
P1160125.jpg
この山の稜線には・・・ワイン畑があるそうです~
P1160124.jpg


つづく・・・
2013-11-09 00:40 | カテゴリ:旅行
ドイツ~オーストリアへの旅行を楽しんできました

10日間の旅の思い出を少しずつ~~ご紹介していきますね~

一日目・・・関空からヘルシンキ~フランクフルトへ

フィンランド航空で出発しました

マリメッコが可愛い~~
P1160103.jpg
機内も綺麗で~快適

映画がいくつかありましたが・・・・
日本語がなくて~

仕方なく~英語で~見ていました

後は、クロスワードをしたり~~本を読んだり~~~

眠ったり~~~して

過ごしました~~
P1160100.jpg

機内食も美味しくいただきました~

初日から・・・もうお腹いっぱいでした~~
P1160102.jpgP1160097.jpg
P1160098.jpg
ヘルシンキの空港ロビー
P1160104.jpg

ヘルシンキからフランクフルト行きの飛行機に乗りついで・・・・
簡単な機内食は~~~こんな感じ~~
紙コップも北欧らしいデザインです~~

P1160107.jpgP1160106.jpg


フランクフルト到着後・・・バスで移動して・・・
ハイデルベルクのホテルで泊まります

つづく・・・・
