-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-09-19 15:30 | カテゴリ:趣味

大阪福島のアンティーク家具店のオーナーが主宰されているサロン
「レビオーサ」 ・・・・・こちら

カルトナージュ 1DAyレッスンに行ってきました

予てから、トワルドジュイで作る~「茶箱」に憧れて~


初めての制作ですが・・・・

我ながらよくできた~~と自画自賛です

2016.9.18


1474262515167のコピー
2016-08-28 21:09 | カテゴリ:趣味

先日・・・デコパージュを教えていただいて来ました。

白いタイルにエリザベートの紙ナプキンで

デコパージュは初めての体験でした

出来上がりを額に入れてみましたら~~~

油絵のようで・・・とても素敵になりました

DSC_1827のコピー
2016-06-15 21:03 | カテゴリ:趣味
初刊「英国特集」のタイトルで発売されて~~

もうNO.18 今のタイトルは「RSVP]

イギリス情報満載の雑誌です


右が・・・最新号
左は・・・バックナンバーで取り寄せたものです

イギリス大好きな私にはたまらない1冊です

う~~ん!!

またイギリスに行きたくなりました~~~

IMG_5709のコピー
2016-02-21 11:22 | カテゴリ:趣味
20日から一週間上映されている
今ブレイク中のディーン フジオカさん主演の
「NINJA THE MONSTER]
早速観に行って来ました~

やはり何をやってもかっこいいです~

初日だからでしょうか?

入場記念に絵葉書頂きました~

DSC_1449のコピー

兵庫県では・・・MUVIX 尼崎
大阪では・・・なんばパークス
で上映していますよ~
2016-02-12 10:08 | カテゴリ:趣味
先日カルトナージュのレッスンで出来上がったBOXに


少し手を入れてみました

IMG_5534のコピー
2016-02-09 22:53 | カテゴリ:趣味
今日は、手作り総合教室・「ホームメイドサロン Tomiko」
先生のカルトナージュのレッスンに行って来ました

私が習っている「ろうの花」の先生と友人と3人でレッスンに伺いました

それぞれが、好きな材料を選んで作成しました

個性溢れる素敵なBOXが出来上がりました
DSC_1427のコピー

レッスンの後で先生手作りのケーキをリンドナーの器で頂きました~
DSC_1426のコピー

2015-12-11 15:55 | カテゴリ:趣味
12月6日「ダウントン・アビーのお茶会 in武藤山治邸」の終わった後・・・・

山側にある「旧木下住宅のテーブルコーディネイトを拝観しに行きました。

4時半閉館なのですが・・・
何と5分前でした

係りの方がそれでも心良く拝観させてくださいました
足早の拝観でしたが・・・・

洋館と違った純和風の佇まいにホッとしました

各部屋のコーディネイトも素敵でした

ほんの一部ですがご紹介させていただきますね

DSC_1229のコピー
お庭の紅葉が目を引きました
DSC_1230のコピー
応接間でのクリスマスのセッティング
DSC_1231のコピー
落ち着いた和室のコーディネイトでした。
まだまだありましたが・・・・落ち着いでもう一度ゆっくり
拝観したいと思いました
DSC_1234のコピー

2015-12-02 10:45 | カテゴリ:趣味
エレガントクレイで習った
2種類の作品を・・・・

3段のティアスタンドに置いてみました~

一層可愛くなったように感じます
IMG_5366のコピー
2015-11-30 21:37 | カテゴリ:趣味
尼崎「ホームメイドサロン Tomiko」を主宰されている
中野先生のご自宅での1dayレッスンに
参加してきました


クレイ ベビーブーツケーキ

参加者のそれぞれの好みで・・・
こんなに可愛い作品が出来上がりました
DSC_1164のコピー

そして・・・・
クレイのほかに・・・・

先生のお手製の「アップルケーキ」
サンドイッチとカップケーキのデコを
皆さんで作りました

IMG_5351のコピー
IMG_5357のコピー
IMG_5354のコピー

素敵なサロンでセッティングされたテーブルで
アフタヌーンティーを楽しんできました~~
IMG_5359のコピー

2015-11-03 23:59 | カテゴリ:趣味
今日は、エレガント クレイクラフトのレッスンに行って来ました

自宅サロンで~パン・ガトー・和菓子・カルトナージュ・クレイクラフト・・・・
のサロンを主宰されている多彩な中野登美子先生
私の尊敬する先生のお1人です

素敵にディスプレイされているサロンです
IMG_5223のコピー

今日は、クレイカップケーキ 3種類です
IMG_5232のコピー

時間の経つのも忘れて~頑張った後・・・・
先生の手づくりのお菓子でTea Time
IMG_5237のコピー
柿の和菓子とお抹茶も~~~
ご馳走様でした
IMG_5238のコピーIMG_5239のコピー

次回の作品はこちら
楽しみです~~~
IMG_5224のコピー
2014-11-05 11:36 | カテゴリ:趣味
エッグアートの基本クラスを終了後・・・・・・

残ったエッグやパーツを組み合わせて~~~

こんなに可愛いクリスマスの飾りが出来ました~

IMG_3890のコピー
IMG_3891のコピー
2014-01-07 22:25 | カテゴリ:趣味
素敵なバラの銀器が英国から届きました~

ヴィクトリア時代中期~後期の~
手作業による薔薇の彫刻が素晴らしい・・・
ティーポットとシュガーポット・ミルクポットの3点セットです

大きさも丁度いいサイズ
また・・ティータイムが楽しくなります

今度の紅茶教室のアフタヌーンティーで使用する予定です~

IMG_3595のコピー

IMG_3598のコピー
2013-11-25 20:20 | カテゴリ:趣味
ポーセラーツインストラクターコースを受講して下さっているNさんは、
「お菓子と料理の教室・ホームメイドサロン」を主宰されています

今月の1dayレッスンに参加させていただきました

尼崎の素敵なサロン

午後のアフタヌーンティーの準備もしていただいていました
午後が楽しみ~~~
P1170002のコピー

パンのリースは永久保存できるとのこと~
こんがり形よく焼けました~~~
初めてにしては・・・goodかな~~
P1170016のコピー

Xmasらしく・・・リボンを飾って出来上がり~
P1170017.jpg

サンドイッチはみなさんと和気あいあい~~手作りしました
後のスコーンやケーキ2種類は事前に先生が作ってくださっていました
P1170010のコピー

至れり尽くせりの素敵なサロンで~楽しいひと時を過ごさせていただきました

P1170011.jpgP1170012.jpgP1170013.jpg

先生の見本~~
P1170004のコピー

こんな可愛い工芸パンも~~~
P1170006_201311252018414c8.jpg
2013-08-05 20:13 | カテゴリ:趣味
友人に教えていただいて作成した前回の写真飾りも素敵でしたが~~

今回も素敵な写真飾りを教えていただき~part2が出来ました

IMG_3395のコピー

フランスの素敵な生地~アンティークな柄が素敵です
IMG_3394のコピー


2013-06-29 14:20 | カテゴリ:趣味
久しぶりの手作り~~

大お気に入りの作品です~~

お友達のMさんに~こんなに素敵な

「写真飾り」の作り方を教えていただいて~~

出来上がりました~

IMG_3368のコピー



フランスで購入されてこられた「トワルド・ジュイ」の生地から

私の好きなカラーということで・・・・
この生地を選びました

IMG_3369のコピー


リボンの色合わせも、Mさんのセンスがきらりと光っています

初めは~縦長で作る予定でしたが・・・
柄を生かして~横型にしました

素敵な~カードを入れてみました~
IMG_3366のコピー


う~~~ん!!
本当に素敵すぎます~~~



2013-03-25 19:56 | カテゴリ:趣味
皆さん~~~これは、なんだと思われますか?

美味しそうな~~~高級チョコレート???
キャンディー???  又は・・・一口サイズのケーキ???

P1120014のコピー

これもホワイトチョコレート・・・???
P1120015のコピー

何処から見ても~~~美味しそうですね!?
P1120016のコピー

正解は・・・・何と・・・・

すべて~~~石鹸なんですよ~~~

知らなかったのは・・・私だけ???

ご存じだった方は~~?コメントいただけると嬉しいです
2012-12-20 00:06 | カテゴリ:趣味
神戸舞子クリスマス~~にカメラの先生・花房先生のテーブルコーディネイト
スエーデンの森をモチーフに素敵なコーディネイトでした

テーブルのディスプレイは今までに出会ったことのないグッズでした~~

P1080042のコピー
2012-11-16 22:22 | カテゴリ:趣味
エッグアート教室「ティアラ」の作品集が出来上がり、
先生からいただきました
IMG_2484のコピー

先生の素晴らしい作品です画像をクリックすると大きく見れます
IMG_2489のコピー IMG_2486のコピー IMG_2491のコピー

これが私の作品です
IMG_2493のコピー

この作品集を作成のため、私のお知り合いのUさんにカメラ撮影をお願いしました
そして、それをお渡しするのに・・・・何か工夫が出来ないか??・・と・・・
ラッピングのamiko先生にお願いしました所~~~
こんな素敵なラッピングをして下さいました~
受け取っていただいた、Uさんもとても感激してくださいました
先生~ありがとうございました

やはり・・・物を贈るときのちょっとの心をプラスすると~喜んでいただけますね

IMG_2558.jpg
2012-10-07 11:51 | カテゴリ:趣味
10月5・6日の二日間  名古屋で開催された「エッグアート展」
に参加させていただき、昨夜無事帰宅しました

往復車での名古屋の旅~~~楽しい二日間でした

表紙の作品は、私の先生 
遠藤一恵先生の作品です
IMG_2403.jpg

初日で来場者600名を超えるという~~大盛況
IMG_2377のコピー

エッグアート「ティアラ」を主宰されている遠藤一恵先生・八木美紀先生の作品や私たち生徒の作品も
好評でしたこれも先生方のご指導のおかげですね~

当日はテレビ局も撮影に来られて、夕方にはニュースで放送されたそうです

二日目は・・・せっかくの名古屋

ひつまぶし・のりたけの森にも行ってきました~
次回にUPしますね~~
