-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016-10-06 11:58 | カテゴリ:レースドール
初孫さんのお誕生のお祝いに・・・・・

レースドールのお昼寝ベビー男の子の制作依頼を頂きました

これは・・・・以前お祝い用に作成したものです

今回は~~~

少し色や柄を変えたものでお作りしようと思っています

今月から制作しますので~~~

また出来上がりましたらUPさせていただきます
201204272106233b8_20161005132810c6d.jpg

こちらは・・・
女の子です

IMG_5884のコピー

2016-09-16 14:41 | カテゴリ:レースドール
レースドールのウエディングのお人形が

出来上がりました

ドレスのオフホワイトが~~~

ほんのりと。。。

優しいお人形に仕上がっていて~~~~

大満足です

先生にアドバイスをいただいたり・・・・
お手伝いしていただいたり・・・・・

こつこつと作成して行く喜びと~~

完成した喜びが~~~~

あふれてきます


IMG_5833.jpg



IMG_5832のコピー



IMG_5834.jpg
2016-08-26 22:16 | カテゴリ:レースドール

ウエディングドレスのレースドール

ようやく・・・形が出来上がりました

これはまだ粘土の状態ですが

来月には~焼成出来たお人形が
出来上がってきます

ドレスは純白なので~とても楽しみです

IMG_5809のコピー
2016-06-08 21:22 | カテゴリ:レースドール

☆☆ ↓

   レースドール教室




毎月1回・・・4名の皆様と和気あいあい~~~
楽しいひと時の「レースドール」教室




今日はレースドールのレッスンでした

最近出来上がったお人形です
温かい眼差しで子供を見守る表情が・・・とても好きです

IMG_5703のコピー

最後の仕上げに~金彩(漆を塗って)完成しました

IMG_5701のコピー


私の思い入れの作品です


IMG_5702のコピー
2016-05-26 10:42 | カテゴリ:レースドール
今、作成中の「ウエディングドレス」

やっとドレスのスカート部分が・・・形になってきました

次回には後ろのリボン付けや

袖の手が付けられる予定です~

月1回のレッスンfですので・・・早急には仕上がりませんが~~
少しずつ~少しずつ・・・・
形になっていくのが~~
ワクワクときめきます~~
IMG_5638.jpg

IMG_5639.jpg

IMG_5640.jpg
2016-01-29 12:30 | カテゴリ:レースドール
久しぶりのレースドールのレッスンに行って来ました

ソファーに寄り添う親子のお人形

ようやく手とドレスが仕上がりました

後は・・・ドレスの飾りをつけて1度目の焼成です。

この 微笑ましい表情が大好きです
IMG_5496のコピー


お人形は・・・
撮る方向で~~
表情が変わりますね~

今はまだ粘土なので・・・
色はわかりませんが・・・

焼成後の出来上がりが楽しみです
IMG_5497のコピー
2015-11-11 21:19 | カテゴリ:レースドール
今日は久しぶりにレスドールのレッスンに
行って来ました~

ようやく、バイオリンを弾く少女がソファーに座りました~

とても愛らしく~可愛い女の子ですね~
IMG_5258のコピー

前回は・・・・まだこんな状態でした~~~
IMG_5116のコピー
2015-09-26 12:34 | カテゴリ:レースドール
今、制作中のレースドールです

可愛い女の子が、バイオリンを弾いて・・・・
お母さんが優しいまなざしで見守っている・・・・

心温まるお人形です

これは・・・くお母さんのドレスが出来た所
IMG_5117のコピー

女の子のドレスの途中です
IMG_5118のコピー


女の子のドレスが出来てから~~~
後ろのソファーに座ります
IMG_5116のコピー

レースドールの藤原 幸子先生も仰っていますが・・・・・

簡単に短期間で出来てしまうものもありますが~~

じっくりと時間と手間をかけて
制作していく・・・・・
その課程の楽しさを味わっています

そして~~完成した時の喜びも~
一入なのです~~~
2015-06-18 15:56 | カテゴリ:レースドール
レースドールのレッスンに行ってきました

最新作のレースドール

IMG_4967のコピーのコピー



この画像では?????ですが・・・・・・

これは、親子で椅子に座って・・・・・

横には少女がバイオリンを弾いているのを~~~
お母さんが見守っているシーンのお人形です

まだまだ~両手を付けて~~
ドレスも作っていきます

どんな風に仕上がるか・・・・・

とても楽しみです~~


2015-03-19 14:15 | カテゴリ:レースドール
久しぶりにレースドールのレッスンでした

「日傘の少女」が完成しました~

思っていた以上に可愛いお人形に仕上がって・・・・・

嬉しいです

また・・キャビネットの仲間が増えました~

IMG_4693のコピー
2015-01-25 13:13 | カテゴリ:レースドール
神戸元町の「ル リストランテ マロニエ」で・・・・
レースドールの先生とお仲間達と~~~

新年会

芸術的なお料理と・・・・

楽しいおしゃべりで・・・・

幸せなひと時を過ごしました~~~

page_201501251307307cb.jpg

お腹も満腹でしたが・・・・

紅茶専門店「マリアージュ フレール」で

美味しいお紅茶も楽しみました~~
page_20150125130731b10.jpg
2014-12-18 23:26 | カテゴリ:レースドール
レースドールの「日傘の少女」を作成中です

今回は・・・・釉薬が終わり・・・・

最後のペイントとスカートなどのレースに
パールを施して・・・・・
(今、赤く色がついているところがパールです)

800度で焼成して~~

いよいよ日傘を組み合わせます

またまた・・・お気に入りのお人形が出来ました

IMG_4479のコピー

すこ~~し角度を変えて・・・・
お人形は、カメラ目線が大事ですね~~~

角度によって表情が微妙にかわります
IMG_4478のコピー
2014-09-14 07:34 | カテゴリ:レースドール
今作成中のレースドール「日傘の少女」

レース完成しました

焼成を待っているところです

ドレスの色は、今は粘土なのでグレーですが・・・・

焼成すると~~~色が出ます

出来上がりが楽しみです

IMG_4290のコピー
IMG_4291のコピー
2014-07-24 09:21 | カテゴリ:レースドール
今、制作中のレースドールです。

ようやくお洋服と手が出来ました~~~

出来上がりが楽しみです~~

IMG_4275のコピー
2014-03-01 23:07 | カテゴリ:レースドール
今年最初のレースドールの政策は・・・

「日傘の少女」

1回目の政策は~ここまで・・・・
まだまだ仕上がりには程遠いですが~

最後の仕上がりが楽しみです

IMG_3878のコピー
2014-01-27 12:20 | カテゴリ:レースドール
今年最初のレースドールのレッスンに行ってきました

「キッシング・エンジェル」これは一日体験レッスンの時の作品なのですが・・・
特別にお願いして作らせていただきました~可愛いです

まだ焼成前なので・・・出来上がりは・・・・お楽しみ
IMG_3689のコピー


後姿も~~愛らしいです
IMG_3690のコピー

お顔は・・焼成後に書きますので~~今はこんな感じですが・・・
IMG_3684のコピー

色やレースを付ける前の天使たち・・
IMG_3683のコピー

昨年から1か月タイのチェンマイに滞在されていた先生から~~

とても珍しいものをごちそうになりました

タイの空港で買われたそうです


????・・・・
IMG_3675.jpg

乾燥した皮を取ると・・・・

何と・・・中からまるでエイリアンのような・・・・・

IMG_3678.jpg

食べてみると・・・・

杏か・・干し柿のようなお味でした~~
種が大きくて見は少しですが・・・・

生まれて初めての食物を経験させてただきました
2013-12-08 21:57 | カテゴリ:レースドール
5日間のレースドール展

今日が最終日でした

近くの北野プラザホテル六甲壮で打ち上げ・・・

皆様お疲れ様でした~~

DSC_0418.jpg
DSC_0417.jpg
2013-12-05 19:01 | カテゴリ:レースドール
レースドール展も2日目

ご来場者も順調で・・沢山の方にお越しいただいています

先生が、それぞれの生徒さんの作品が引き立つように~

きめ細かく配慮されて~~

素敵な会場になりました

P1170057のコピー

私の「お散歩」の作品に・・・ワンちゃんがついて~~それらしくなりました
P1170032のコピー

ダンスパーティー~~私と後お二人の作品です
P1170033のコピー

あと3日間まだまだ展示会は続きます~

私も連日会場のお当番です
2013-12-03 10:29 | カテゴリ:レースドール
12月4日~8日まで(11時~6時)(最終日は4時まで)
神戸北野ギャラリーで「レースドール展」が開催されます


私は以下の3点を出展させていただくことになりました

先生の作品は見事で素晴らしい事はもちろんのこと~

他の生徒さんたちの作品も本当に素晴らしいので・・・

お時間のある方は~是非ご観覧くださいね

作品その1・・・「お散歩」横にワンちゃんがいるのですが~~
会場に搬入時にワンちゃんを設置します
IMG_3518.jpg

作品その2・・・「貴婦人」
IMG_3516.jpg

作品その3・・・「ダンス」
IMG_3519.jpg

最後の仕上げは自宅の電気炉で仕上げました
P1170018のコピー
2013-11-14 19:08 | カテゴリ:レースドール
12月4日(水)~8日(日)まで

レースドール展が開催されます。

私の作品も何体か出展しますので・・・・

お時間がございましたら~お越しくださいね

先生の素晴らしい作品です

レースドール先生の作品

レースドール展
